みちの部屋


ムーブラテ 予備キーを用意 -リモコンキー増設-

  • 投稿日:
  • by

中古で購入したダイハツ ムーブラテですが
キーが1個しかありませんでした。
このままでは、万が一紛失した場合、困ったチャンになってしまいます。

ただ単に鍵屋さんに行って合鍵を作ろうと思いましたが
この車リモコンキーを使って閉じて、鍵を使って開けるとしばらくすると情けないクラクションが鳴り響きます。素早くエンジンキーに差し込んでONにしたら鳴らないですが面倒なのでリモコンキーも一緒に増やすことにしました。

ネットで調べるとオークションでリモコンキーが沢山出品されています。
どうやらトヨタのリモコンキーと共通のようでパッソのキーも使えそうでした。

そこでパッソ用のリモコンキーを落札し届いたので早速車に登録です。
CL0D2811.JPGCL0D2810.JPG

まず、見た目ですが それぞれの写真の左側がもともとついてきたリモコン、右側が今回入手したリモコン。
色とスイッチの形状が微妙に違っています。

登録方法はネットに出ていました。

以下の方法になります。

1.バッテリー端子のー側の取り外し又は、キーレスコントローラのコネクタの取り外しを行う。
2.すべてのドアは閉じた状態にしておく
3.バッテリーの端子の接続、又はコントローラーのコネクタを挿して、15秒以内にリモコンキーの「UNLOCK」ボタンを5秒以上押したままにする。
成功すると車両側のロックが ロックになってすぐにアンロックの動作をする。
4.「3」の車両側の反応があったら5秒以内に「UNLOCK」ボタン一度離して、もう一度「UNLOCK」ボタンを1秒以上押す。
成功すると車両側のロックが ロックになってすぐにアンロックの動作をする。

他に登録するリモコンキーがある場合は、すぐに「3」を次のリモコンキーで登録を続ける。

以上で登録作業は完了になります。

ここで注意ですが、登録できるリモコンキーは、4つまでになります。
また、この操作を実施するとこれまで登録されていた、リモコンキーの情報はクリアーされるためすでに登録されているリモコンキーも上記の流れの中で登録操作を行う必要があります。

実際にやってみた結果ですが、ラテちゃんへの登録動作は問題なく完了することができました。

第一段階クリアーです。

次に鍵自体を入手します。

コメントする