G-SHOCK GS-1000J 針の位置調整

  • 投稿日:
  • by

最近バスに乗り遅れることが多くなり時間前にバス来やがってってずっと思っていた。 ふと気がつくと10年以上使用しているG-SHOCK GS-1000Jの分針が2分近く遅れてる!電波時計なので電波が受信できていないのかなと思い受信状況を確認するとYの位置に秒針が移動するので電波は受信できているようだ。ちなみにGS-1000Jでの確認方法は時計モードで左上のボタンを押すと秒針がYかNの位置に移動する。

では分針がズレている?確か調整できるはずなので調べたら説明書を探し当てたので早速調整 これで時間が正確になったので乗り遅れも無くなるはず! 調整方法は帰宅後追記します。

追記

説明書は、CASIOのページからダウンロードできます。
(GS-1000Jは、4343の数字を入れてダウンロード)

上の写真は、GS-1400ですが見た目一緒なので!
左右にボタンがあって合計4つありますが説明書では、左上A 右上B 左下C 右下Dとして記載されています。

では、数年後自分でまたすぐに調整できるように簡単に分針の調整のみ記載、
詳しくは、説明書で確認!
・時計モードの時にAボタンを押しながらBボタンを5秒以上押す。ピっとなったら成功
・Cボタンを押す 針がくるくる回って 全て針が12時の位置に来るまで待つ
・分針がくるっていたら B Dボタンで調整する Bボタン左へ Dボタン右へ
・調整が終わったら Aボタンで現在時刻に戻る