みちの部屋


北海道新幹線 喫煙

  • 投稿日:
  • by

昨日から1泊二日で八戸に来ました。
昨日は札幌駅6時53分のスーパー北斗で新函館北斗に向かい
新函館北斗から北海道新幹線に乗って八戸に!

そして今帰りの新幹線の中です。

初めて乗りましたが 北海道から八戸に向かう新幹線はがらがらでした。今八戸から乗りましたがそこそこ乗ってますね。

函館までだとやはり中途半端で はやく札幌までつながるといいんですが2031年までとなると仕事は出張ってことは無いですね。

喫煙者にとってタバコが吸えないのは厳しいですが 北海道新幹線には喫煙ルームがありません。

東海道新幹線に乗った時といってももう8年位前になりますが喫煙ルームがあったと思います。

札幌から新函館北斗まで約3時間半 新函館北斗から八戸まで約1時間半
喫煙者にとっては長いです^^

新函館北斗駅で乗り換えですが約20分の待ちの中で喫煙所を探しました。

ホームに降り立って改札を抜けるとすぐに新幹線の乗り場です。
喫煙所の案内を探しましたが見当たらない。無いのかなと半ばあきらめておりましたが
2回の売店やトイレなどある場所に行ってみると売店に向かって左側にひっそりとありました。


新幹線の出発の時間が近づくとアナウンスでは、新幹線の中では吸えないので駅で吸ってから乗ってねとアナウンスが流れましたがホームにそのままいたら わからなかった。

今回自分が見つけられなかっただけか 帰りに確認してみます。

八戸駅ですが全面禁煙だそうで、駅構内には喫煙所がありませんでした。
八戸駅に降り立って、ホテルメッツ側の階段を降りると通りの向かいにローソンがあり、そこには灰皿がしっかり置いてありましたのでそこで一服させてもらってから仕事先に向かいました。

で、帰りですが八戸駅に無いは一部間違いで、新幹線のホームにありました。
上り下りそれぞれのホームで北海道側にしっかりと! 
中には椅子が4つあり、エアコンも装備されていました。
札幌駅の囲っただけで屋根がないとは大違いでした。

それと八戸から新函館北斗までの間ほとんどがトンネル
車窓を眺めて・・・とはいきません。
LTEの電波も厳しい ってことで新青森なのでこの後電波が途切れちゃいますので
ここで一回保存です

続きです。
ただいまスーパー北斗に乗り換えました。
帰りについては、新幹線のホームに降りると2Fへ上がるしかなくそのまま喫煙ルームのある所に出てくることになりました。
本州から北海道に来た場合はすぐわかるでしょう。

と、乗り換えるときに手錠につながれた人がいました。
3人ほど。手錠は青いカバーで隠されており、それぞれをロープでつないでいました。
こうゆう光景も初めてです。

刑事と思われる人は若いお兄ちゃんでした。

コメント(2)

♪Rikku♪ 返信

北海道新幹線乗ってみたいです
もう寒いんでしょうね~そちらは

コメントする