みちの部屋


シャープ 液晶テレビ LC-32H30 壊れる

  • 投稿日:
  • by

嫁の実家のテレビが壊れたーっとHelp連絡により行ってみたところ、電源ランプが赤点滅し電源が入らいない状態となっていた。

シャープWEBの故障診断を確認すると再起動操作をしてみなさい!とのこと

どうやってやるのかと思えば、電源が入ってる状態で(電源はいらないんだけど!)電源ボタンを5秒以上押して電源を切る。そして1分以上待って電源を入れる。(パソコンの強制電源OFFと同じやな)

とりあえず長押ししてみるけど変化なし。

もう一つは、電源プラグを抜いて1分以上待って、さいど差して電源を入れてみる!

期待はしなかったけど、だめだね。。。

結局諦めて新しいテレビを買う羽目になりました。2年と短い命でした。
実はその前もシャープで4年を目の前にお亡くなりになりました。

もうシャープは嫌だというので、今度は東芝レグザを迎え入れることに
この機種にしたのは、スピーカーが前面にあるのとチューナーが3つ付いているので裏番組が同時に2つ録画できるので!


今までのテレビは、スピーカーが下向きに取り付けられており、その取り付け構造から後ろ側に音が逃げて正面で音がききにくいようだった。
設置後、音を聞いてもらったら、今までより小さい音で聞き取れるようになった。よかったよかった。(テレビの横にいると今まで大音量で耳が痛かった!)
今度は大丈夫!東芝さんよくやってくれたよ。小さいモデルで正面にスピーカーを付けてくれてありがとう!

と、壊れたテレビ リサイクルに出す前に遊んでみるか!と自宅に持ち帰りました。

色々Netで調べてみると、サービスマンモードがあるらしいので試してみた。

CL0D2746.JPG

機種により違うかもしれないけど今回の機種(LC-32H30)ではできた。
この操作でサービスマンモードに入って、色々な項目が出てくるがわけわからずいじらないように!テレビが動かなくなっても当方では責任を持ちません!自己責任で!

入り方
・コンセントを抜く
・音量(-側)ボタンと入力/放送ボタンを同時に押しながらコンセントを差し込む。まだボタンは押したまま。しばらくするとバックライトが付くのでこの時点でボタンを離しても大丈夫だった。
・画面左側に「K」の文字が出てきたら、音量(-側)ボタンと選局(↓下げる側)を同時に押すことによって、サービスマンモードに入る。

この時の画面が上の写真
表示される!
この状態で、色々中身を見てみたけどよくわからない。
恐らく、MONITOR ERR CAUSEのところに出ているのがエラー内容を示すものではないかと思われるがコード化されているのでわからない。
調べながらかれこれ10分ほど付いた状態になっていました。

一度電源を切って、もう一度電源を入れると今度はテレビが映った。ん?壊れてない?
しばらくテレビを映していたけど問題ない!えー買い替えなくても!と思ったけどもっとテストしてみないとわからんってことでしばらくテストしてみることにしよう結論はそれからだ!と、言い聞かせてみる。

コメントする