iPhone X ワイヤレス充電

  • 投稿日:
  • by

CL0D2489.JPG

iPhone Xへ11月に機種変していたんだけど iPhone 8から ワイヤレス充電に対応して、規格もQi 充電に対応とのことで、以前家族が使っていたアンドロイドスマホ時代の充電器があったことを思い出して、引っ張り出してみたところ規格が一緒だった。使ってみると問題無く充電できた。

ネットで500円のワイヤレス充電器も買ってみて気が付いた。ドコモのワイヤレス充電器意外と高性能!

と、言うのも 通常の充電器だとコイルのある部分とスマホのコイル部分を合わせないと充電がきちんとできない。でもドコモの充電器は、台に乗せるとスマホのコイルを探して中で動いてきちんとコイルが合うようにしてくれる。なので適当においても充電ができる。

500円で買った充電器は、きちんと合わせないと充電にならなく、台に乗せる際もズラして載せないといけない。

CL0D2495.JPGCL0D2493.JPGCL0D2494.JPG

手前側に青く光っているランプが見えますでしょうか。
台に乗せた後、スマホのコイルを検出し、今のコイルの位置がどこかLEDの点灯位置で教えてくれている。iPhone Xは、ほぼ真ん中にコイルがあるようですね。

本体をのせるだけで充電できるので楽ちんです。電流値が650mAやコイルで充電するロスもあるでしょうから、充電は遅いので寝る前にポンと置いて、ゆっくり充電させるのにピッタリではないでしょうか。急速充電は、バッテリーに悪いと聞きますのでバッテリーにも優しいのかな?

今回試したのは、NTTドコモのワイヤレスチャージャー SH02 すでにドコモでは売っていない商品ですが、Amazonを探すとまだありました。予備で入手しておこうかな。

ワイヤレス充電パッド NTTドコモ ワイヤレスチャージャー SH02

新品価格
¥1,500から
(2017/12/16 16:19時点)