E-TTL対応スピードライト K&F KF-882-C 使ってみて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

E-TTL対応スピードライト K&F KF-882-Cを実際に使ってみた。

電池を入れ早速電源ON
電源をONすると、ズームが動く音と"ピピピ"と電子音がする。
純正ではしなかった音。
それと純正では、ズームレンズに連動してストロボのレンズが動いていたがなんだか動かない。

CL0D1133-1.jpg表示を見ていると"ZOOM"と表示されている横に"M"と記載されているので恐らくマニュアルなんだろうと思い適当にボタンを押してみた。

.

最終的に分かったのは、"ZOOM"ボタン長押しで焦点距離と思われる数字が点滅する。
次に中央の4つのボタンの左側を数回押すと焦点距離の数字が動いて最終的に表示が"A"になった。この状態でズームレンズを動かすとそれに連動して焦点距離が動いた。

CL0D1134.JPGちなみに説明書だけど中国語と英語で日本語表記が無い。

よくわからないので適当に操作している。

.

.

.

.

.CL0D1135.JPGCL0D1136.JPG音について、まるで写真館で撮った時のように撮影と同時に音が鳴る。自分はうるさいので消したいなとこれまた適当にいじってみた。

結局は、Fnボタンを長押しするとファンクション表示になるので上下ボタンで"Fn-14-0"の表示にし、右ボタンで"Fn-14-1"にして真ん中のボタンを押すと

CL0D1138.JPG♫マークが消え音が鳴らなくなりました。

.

.

.

.

.

CL0D1139.JPGCL0D1140.JPG"CLEAR"表記の右ボタンを押すと表示されるマークから

ハイスピードシンクロ、もう一度押すと後幕シンクロ、もう一度押すと消えてしまいます。

CL0D1141.JPGCL0D1142.JPG"CLEAR"表記の左ボタンを押すと、ワイヤレスのマスター、もう一度押すとスレーブになります。

.

.

.

CL0D1144.JPG更に左ボタンを押すと今度は、i-TTLと表示がかわります。

ニコン機を持っていないのでわからないですが、ワイヤレスのスレーブとしてニコンのストロボに同期するのではないかと思われます。

.

.

.

CL0D1106.JPGこちらの写真は、Canon ワイヤレスコントローラー ST-E2をカメラにセットし、ワイヤレス多灯を再現した見た。

写真では、420EXは発光し、882が発光していないように見える。
これは、何度試してもこの様な写真となってしまった。

目視では、両機とも発光している。

これでは、ワイヤレス多灯した場合、使えない!

設定を見てみたが特にそれらしき設定が無い。ん~困った