リアタイヤ交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回、後輪のバルブ交換を行ったが一度タイヤを外して気が付いたんだけど
ずいぶん前から空気はなかったみたいでタイヤが変摩耗を起こしていた。
また、ひび割れも発見。いかに見ていなかったか。

IMG_0886.JPGIMG_0883.JPG左の写真は、バルブを交換し空気を入れた後、左側が特に摩耗している。右の写真がタイヤのひび割れ。

前回は、DURO 120/70-12をつけていたんだけど、札幌市内の室内駐輪場の原付スペースでは、タイヤが太くてはまらない。はまらないとどうなるか。停めている間、スタンドが使えないので誰かが触っると倒されていたりする。

なので、今回少し細くしてみた。はまるかは計っていないのでわからないがどうなるかはそのうち!

今回購入したタイヤは、色々探したが 最安値だった Yahooショッピング バイクタイヤセンターで購入
バイクタイヤセンター DURO 110/70-12(HF-912A) 120から110を選択したことでメッチャ安かった。
タイヤは、1,800円 送料700円 北海道だと送料がいつもネックになるんだけど合計2,500円で購入できた。
尚且つ、今回は地道に貯めたTポイントで払った。

IMG_0887.JPGIMG_0889.JPG届いた状態の写真です。
タイヤが潰れないように中にスペーサーも組み込まれていました。

IMG_0890.JPG新旧タイヤの比較

改めて見ると、変摩耗もそうだけど、しっかりスリップサインも出てて交換時期だった
単体で見ているとあまり気にならなかったけど^^;

この写真だと太さの変化があまりわからない

一応、フロントとリア両対応らしい。なんとなくフロントっぽいけど

IMG_0903.JPGIMG_0886.JPG左が交換後、右が交換前。
泥除けの幅と比べてみるとかなり細くなったように感じます。

これで、駐輪場のロック部分にタイヤがはまるといいのですが・・・