TDN-H58 地デジチューナー 取り付け

色々とあって、元気なくしてたんだけど
やっと復活かなw

そんでもって久々の車ネタ
トヨタ純正の車載用地デジチューナーが手に入ったので早速つけてみた。
入手したのは、TDN-H58Rと同等でレクサス型番と思われる
ネットで調べるとTDN-H58とTDN-H58Rは、チューナー自体は同じ物だとの事。
違いは、前者がディラーオプションナビのタッチパネルで操作可能モデルで
後者は、RCA出力のリモコン操作(接続するテレビを選ばない)モデルだそうだ。
もちろん外部入力が付いたテレビが条件だが・・・
で、今回入手したモデルがTDN-H58R リモコン操作モデルなので
配線キットを変えるとタッチパネルで使用できるので、こう考えてみた。

自分が操作する時は、タッチパネル。
家族が操作する時は、付属のリモコンで!

早速試してみた

本当は、写真でも撮れば良かったのだろうが早く付けたくてw

配線方法は、以下に示すように接続した。
尚、使用したケーブルキットは、トヨタ純正部品"08695-00640"を用意し使用した。

H58.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、
図に示すように接続し電源を入れてみた。
AUDIO選択画面で今までと何も変わらない
ネットでは、DTVの文字が出てきて地デジを選択できるらしいのに
TDN-H58では、リモコン受信機は無いので受信機(図の赤部分)のコネクタを抜いてみた
結果は、選択画面にDTVも文字が出てきて地デジもばっちり映る

要するにリモコンとタッチパネルの同時使用はできないみたい
んー これだと運転席と助手席の人しかチャンネル変えられない・・・
リモコン仕様(H58R)にしようか悩んでいるうちに時間切れ、今日はここまで
仕事行かなきゃw 最近は夜仕事でございます。

とりあえずタッチパネルでの操作に憧れたが自分的にはメリットが無い
このままでは、今まで使用しているチューナー(TUE-T440:RCA接続)となんらかわりがないので
明日また考える事に
今回用意したケーブルがリモコン仕様で使えるか!
これを試さないとw