緊急速報 エリアメール

  • 投稿日:
  • by

札幌では10時過ぎから、12時半位までに20回近く緊急速報が届いています。

内容は、大雨による土砂災害の恐れや避難場所の通知です。

でも 地区により全然違うんですよね

みちの住んでるところは、雨も少なく今は晴天

でもまだ避難場所の通知が来る。

実際の場所には必要かもしれないけど

札幌もそれなりに広いので区単位でだすとか

もっとエリア絞って配信してくれるといいんだけど・・・

対象外の人 どれだけの人が通知をOFFにしたでしょうか

OFFにするときっと忘れてそのままで 

本当に必要な時に鳴らないってなってしまうんでしょうね

10/29追記

札幌市に入った苦情は30件だそうだ

意外と少ないな~と思った。

札幌市は、広く通知するため全域に流したそうだが 果たして正解なのだろうか

周りの人に聞いたら、関係ない地区の人、多くは緊急速報を切ってしまったようだ。

きっと多くの人が切ったのではないだろうか。

設定を戻せばよいが 戻し忘れの人もいるんだろう

実際に必要な時に鳴らない!ってことにならないことを祈る。