エスティマHV(AHR20W)MOPカメラ流用

  • 投稿日:
  • by

メーカーオプションナビの電源が入らなくなってしまったので同じくトヨタ純正ナビを付けることにしました。

ラテに準備していたナビ NSZT-W64を奪い取ることにしました。

フロントカメラとサイドカメラは諦めて、リアカメラだけでも使えたらいいやとつけようとしたけど、ダッシュボード周辺にリアカメラの配線が無い。パーキンギアシストコンピューターにリアカメラの配線が来ているはずだから、電子技術マニュアルで調べてみたらありました。

パーツカタログでは、パーキングアシストコンピューターとなっていたかと思うけど、マニュアルを見るとテレビジョンカメラコントローラとなっていました。

コネクタを調べると、以下のようになっておりこれをDOPナビに繋げたら映るはず!

40:CB+
39:CGND
20:CV+
19:CV-

リアカメラ配線.jpg

で、やってみたらうまくいきました!

でも、4Pコネクタで見るとMOPとDOPでは、配線が違うようなので、ダッシュボードに直接4Pコネクタが来ている場合そのまま繋いじゃうとカメラかナビを壊しちゃうかも。

コネクタの2番 3番が逆のようです。

コネクタ.jpg