マキタ 電動工具 18V バッテリー

  • 投稿日:
  • by

充電式電動工具の場合、バッテリーの容量が多くなると、バッテリー自体も大きくなる。

と、思っていた。

CL0D1612.JPGCL0D1614.JPG

見比べてほしい。3.0Ahと6.0Ahで見比べてみると外観の大きさは変わらない。
サンダーをアマゾンで見ていて、Q&Aを見ていると BL1830しか付かない!と二人も回答している。

マキタ 充電式ランダムオービットサンダ 18V (本体のみ/バッテリー・充電器別売) ペーパー寸法 125mm BO180DZ

上のリンクから見ることができます。

でもでも、最初に見ていただいた写真でBL1830BもBL1860Bの外観の大きさが変わらないので付くんじゃね

って事でつけてみた。

CL0D1630.JPGCL0D1624.JPG

ご覧いただいた通り、付きます。まったくもって問題なしです。

アマゾンで回答している人は、持っていないんだねきっと。

で、重さは変わるのか。
CL0D1620.JPGCL0D1621.JPG

BL1860Bが675g, BL1830Bが614g 違いは約60gの違いだけ。

てっきり外見の大きさも、重さも違いがあると思い込んでいて、小さいと思い込んでいた3.0Ah(BL1830B)をよく使っていた。大きさ変わらずで約60gの違いなら、普段から6.0Ah(BL1960B)を使っていても変わりないか!ってことで今後は、BL1860Bをメインで使おうと思う。

マキタ リチウムイオンバッテリー BL1860B 18V 6.0Ah A-60464