格安SIMの紹介を始めます。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スマホ代が安くなると話題の格安SIM 即ちMVNOサービスの紹介を今後実施していこうと思います。

各社サービスは、こちら「格安SIM サービス」でまとめていきます。
調査は、ゆーくりですが料金体系など調べていきます。

MVNOとは、Wikipediaで調べると以下のように出ています。
仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、英語: Mobile Virtual Network Operator, MVNO)とは、無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のことである。(仮想移動体通信事業者 - Wikipediaより)

ドコモやAUの通信網を利用し、各社自社ブランドでSIMの提供を行っています。最近はスマートホンの月額を下げる目的で注目を浴びていますが 以前からモバイル通信ではデータ通信料金を下げるために利用されていました。
少し前までは、ガラケー+MVNOのSIMでスマホやタブレットの2台持ちをしている方も多くいたのではないでしょうか。

当時のMVNOサービスで通話機能を提供しているところ最初はなかったように記憶しています。
今は、通話機能も提供され大手各社と同じようにかけ放題などのサービスの提供を行っているMVNO提供業者も現れ、完全に乗り換えることもできるようになり、格安SIMとして注目を浴びるようになってきました。

スマホユーザーにはうれしい時代がやってきました。
管理人である私、みちも2009年の単身赴任をきっかけにモバイル通信の利用を始め、途中からMVNOサービスに手を出しています。

当時は、提供していた会社も端末もあまり選択の余地が無く色々と工夫しながら利用をしていたのが懐かしいくらいです。
当時は、