地震

投稿日:

2011-03-11_15.41.57[1].jpg

この写真は、地震が起きてから1時間後位の半蔵門の様子です。

この時は、まだ道路もそんなに渋滞していなく避難している人たちが
小さな公園に集まっている様子です。
写真は、無いのですが品川方面では、黒い煙が立ち上がり
どこかで火災が起きている風景も見受けられました。

地震が起きた時11階のフロアにいたのですが 
突き上げるような揺れではじめて気が付きました
地面自体がゆれ続けていたのか、ビル自体がゆれ続けていたのか
良くわからないけど かなり長い時間ゆれてました。

中には泣き出す女性の方もいたりと混乱の中、他のメンバーが待つ9階まで
階段で降りて 安否を確認したんだけどけが人も無く
一安心し 会社に安否連絡を入れたけど 連絡が取れない状態にすでになってました。

携帯電話は、これを書いている今でもつながりにくくなっていて
まったく使い物にならない状態で
AUとDOCOMO両方持っていたけどどちらもだめでした。
この時、思ったことは、自宅のテレビ大丈夫かな・・・倒れてないかな・・・
壊れてないかな・・・高かったのにな・・・

この日は、新宿と大阪とオンラインで作業を行っていて
新宿に行っていたメンバーは揺れながらも作業を続け
電話がつながらないので 新宿のPCのメモ帳を使ってテキストチャットで
今入るところの建屋に従い避難するよう促し
大阪のメンバーは東京で何が起こっているのかわけがわからず
大変な時間が過ぎていました。

結局7時頃このビルを出たんだけど
外は、大渋滞の道路とまるで六本木かどこかにいるかのような人人人
電車関係はすべて止まり 歩いて家路に向かう人が沢山いました
この光景テレビだ見たな~と思い 確か何かの番組で災害が起こったときの
都市の光景をシュミレーションした物があったはずなんだけど
その光景が目の前にありました。

歩いて帰るのでもとりあえずお腹に物を入れてから帰ったほうがいいと思い
少しお店を探したけど コンビニにはすでに食べ物はすべて無くなり
お店によっては 断水で閉店 お店によっては 開いているけど店員が少ないので
時間をいただきたいといってきたり 混乱が続いていました。
やっとのことでお店に入ったけど 考えることは皆同じのようで
大変混み合っていました。

21時頃でしょうか?一斉に店の中の人が携帯を見出した。
自分はスマートホンなのでならなかったんだけど
緊急通報が6時間遅れできたようです。
これから大きな地震が来ると・・・遅いよ

23時頃になって少し歩いていたんだけど近くの地下鉄の入り口で職員の人いたんで
状況を聞いてみると一部動き出しているとの事でいけるところまで電車に乗ることにした
思ったより乗る人が少なく おそらく情報を知らない人は一生懸命歩いているんだろうなと思いつつ
乗り換えて日比谷線まで乗り込むことができて一安心、上野まで行くらしい 家はその手前の仲御徒町
帰れるぞっと思ったら寝ちゃった 気が付くと上野でそこで降りて歩くことに
そうしたら上野駅では帰ることの出来ない人が沢山いて 駅の中はブルーシートをひいて
座れるようにしていた。

家に帰る途中コンビニよったけどやっぱり食い物無い
途中すき屋があったのでよったんだけど・・・あれさっき食ってきたよなとか思いながら
食えるうちに食っておこうと!

このお店の中も人だらけで 店員がこれなかったらしく 少ない人数で忙しく働いていた
どうにか食べて 家の建物に着いたけど エレベーターが止まってる!

ドキドキしながらドアを開ける もちろんドキドキの原因はテレビ!
電気をつけ・・・大丈夫だった!よかったー
と家の中を見渡すと 台所の空き缶は散乱 PCスピーカーは落っこちていて
それ以外の被害はなさそうだ 一安心

色々電話しようと思ったけど電話はつながりにくいのであきらめて

テレビをつけて東北地方の被害に驚いた
津波で町がなくなってる・・・

被害にあわれた方一人でも多くの方が救出されますように・・・