東芝洗濯機 TW-200VF エラーC1

エラー:C1 排水エラー

以前にもこのエラーが出たことがあり  排水弁と排水パイプがひどく汚れていたことがあったのでまたそうだろうと 排水弁を外すことに
ん? 外そうとした時に違和感が・・・
写真は すでに排水弁を分解していますが赤丸の部分の引っ掛け部分がなくなっています。排水時この部分が引っ張られ 排水を行うのですがこれでは 引っ張ることができません。IMG_0217.JPGさらに分解し暫定処置として引っかかるように手直しして使えるようにします。

折れた先端を探してみましたが どこかに飛んでしまったようですので 推定で長さを決めました。
IMG_0219 (1).JPG推測でしかありませんが折れてしまった先から引っ掛けるようになっていただろうと家庭し、先端部分からスプリングの巻きがはじまるまでおよそ30ミリとしました。
正規の部品がないので適当です。
修正に使用したのは、エアコン用のコンセントを作成したときの端材のVVFケーブルの銅線です。

IMG_0220.JPG銅線をS字に曲げ、折れたスプリングと引っ掛けて 気持ち30ミリにしてみました。
そして、早速組み上げてセット
IMG_0221.JPG

先ほどの長さ延長で組み込んだ時に僅かにS字部分の先端が出ていますので、モータから出ているワイヤーを引っ掛け試運転。
IMG_0222.JPG排水が始まると無事引っ張られ、排水弁が開きました。
IMG_0223.JPG排水が終わると無事ワイヤーが伸びて無事弁が閉じました。
引っ掛け部分もとりあえずは外れなかったので暫定処置としてこれで使うことに。


分解図が入手できたら部品が入手可能なのかわかるのですが いくら探しても見つからないですが 検索しまくって 見た目的には似ている部品を見つけました。

420-48-226 【 在庫あり 】 洗濯機用 排水弁 補修部品 42048226 東芝 ( TOSHIBA )【12時までのご注文当日出荷!(休業日除く)】

価格:1,844円
(2023/9/16 16:37時点)
感想(0件)

対応機種には TW-200VFの記載がないので一か八か注文してみるか検討中