EOS-1D MarkⅣ 現役です。

ウォーキングを始めて改めて風景を見るようになり、空を見るようになり、今まで気が付かなかったことが沢山あります。

そんな中、使用率の減っていたカメラも再び持ち出すようになりました。

何気に見ていた手稲山、冬になるとコアラが出現することもテレビで知り、見てみるともうコアラにしか見えなくなった!(どこにいるかわかりますか?)

CL0D8107.JPG

この写真 EOS-1D MarkⅣ+EF24-70 f4 で撮影しています。
APS-HのCMOSセンサー約1610万画素のjpeg書き出しの物です。

画角がちょと違いますが同じ場所から

EOS 80D_000547.JPG

こちらがEOS 80D + EF-S 18-135 USMで撮影した物
APS-CのCMOSセンサー約2420万画素のjpeg書き出し

あまりわからないかもしれませんがEOS-1Dの方が立体感があるように自分は感じます。色も1D側の方が自然に近いのかな?
普段は、jpeg書き出しでの利用が多いのでそのまま活用できるのは良いですね。

EOS-1D MarkⅣは、2009年12月発売のカメラです。EOS 80Dは2016年3月発売です。
EOS-1D MarkⅣ当時のフラッグシップ機 いまだに現役です。が重いのが最近つらくなってきました(^^♪