新型コロナウイルス 長崎県で初の感染者

長崎県 感染者 確認

長崎県壱岐市の30代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと、発表がありました。

長崎県では3月12日までに感染検査数は151人でした。

これで、感染者が出ていない都道府県では、11の県となりました。

感染者の確認されていない県

・茨城県 (検査数 363人)
・岡山県 (検査数 144人)
・鹿児島県(検査数 139人)
・青森県 (検査数  68人)
・岩手県 (検査数  22人)
・山形県 (検査数 108人)
・富山県 (検査数  48人)
・香川県 (検査数  93人)
・福井県 (検査数  73人)
・島根県 (検査数  78人)
・鳥取県 (検査数  87人)
※各県のWEB発表数、3/12現在

新型コロナウイルス感染状況関連(都道府県別)2020年3月14日1252.xlsx
※各都道府県の発表などを元に集計しています。
 発表されていないデータは入っていません。
神奈川県・京都府・千葉県・奈良県・石川県・岐阜県・秋田県・宮城県・福島県
情報開示をお願いします。それとWEBも見ずらい!

大阪の友人が発症し自分も感染しているのでは?

今回、長崎県で感染が確認された30代男性は、大阪の友人が感染したのを知り、感染を疑ったようです。12日に京都から長崎県壱岐市入りしたとのこと。
13日にPCR検査を受け、14日陽性が確認された。
壱岐市には、定期便のフェリーで行ったそうです。

転入したとか福岡の方とキャンプで行ったとの情報も入っていますが正しい情報はこれから発表されるでしょう。

追記 この方は、濃厚接触者の可能性があると連絡を受けたのち、予約していたホテルをキャンセルし、地元住民との接触をさけ保健所に連絡し検査を受けたとのこと。

その間、車中泊やテント利用して過ごしていた。

どかの"うつしてやる"とバカなことをした人とは大違い。

よく考えた行動をされた方です。

みんなが同じような行動ができたら終息に向かえるんでしょうね