またまた マスクのお話

投稿日:

今日買い物に行ったついでにダイソーによったらマスクがちょうど入荷したようでした。

まだ誰も購入していない状態でしたが入荷数は少なかったようです。

きっとすぐなくなっちゃうんでしょうね。

予防のためにマスクをする人が多いようですが専門家に言わせると普通のマスクじゃ防げないといわれる方が多いようです。

ウイルスの大きさが非常に小さくマスクを通り抜けるし、上下左右の隙間から入り込んでしまうからそうです。

そして、みんな無防備な目からも感染するそうです。

マスクするならゴーグルもしないと頭かくして尻隠さずだそうです。

高いかね払ってまで、効果に疑問が付く物を購入し、悪徳業者を儲けさせることは無いでしょう。

しかし、何らかの症状がある人は、どんどんマスクしてください。

咳をした場合、マスクをしているかしていないかで飛び散る空間が違ってくるとのことなので!

マスク無しで咳すると電車止められちゃいますよ!

電車内でマスクせず咳をして非常通報ボタン

ちょっとやりすぎですよね。
でも、こんな時なので咳エチケットは実施していただきたいです。

感染するのは、口、鼻、目からとのことで、今できる予防策としては、手洗いと手指の消毒ですが、消毒用の商品も現在入手が難しい状況です。

普段は500円くらい↓

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒スプレースキットガード置き型本体 400ml

新品価格
¥3,250から
(2020/2/22 13:54時点)

普段は270円くらい↓

ビオレu手指の消毒スプレースキットガード 携帯用 [指定医薬部外品]

新品価格
¥3,075から
(2020/2/22 14:03時点)

買うか買わないかは、人それぞれですが、

普通の石鹸でもこまめに 正しく手洗いをして、感染予防を行いましょう。

と、この記事を記載している最中に北海道から新たに8人感染者が出ました。

北海道で感染拡大 新たに8人

雪まつりだね 決定打は。