新型コロナウイルス感染拡大してますね それをいいことに荒稼ぎする人々

投稿日:

新型コロナウイルスの感染が全国で次々に報告されています。

北海道でも2/21現在で8名の感染が報告され、9人が検査結果待ちとのことです。

実際にはもっともっと多くの場合人が感染しちゃってるんでしょうきっと
ま、個人的な意見ですのであくまでも

それに合わせ、マスクがお店の棚から消えてますが、ネット上では多くのマスクが販売されています。それも高額で!

で、とあるネット販売をウォッチしてみました。
どんな会社がマスク不足をいいことに儲けようとしているのかなと。

SnapCrab_マスク価格xlsx 2- Excel_2020-2-22_7-43-28_No-00.jpg

上記のエクセルのスクリーンショットは、2月8日から本日までの販売者と価格を表にしたものです。(※WEB上で公開されている情報になります。)

ウオッチしたのは、興和株式会社が販売する三次元マスクふつうサイズの7枚、15枚、30枚、50枚の価格です。
2月8日から本日(2/22)現在で4種類合計で273の販売がありました。

では、どこの会社が高額にマスクを販売しているのか調べてみてわかったのですが会社として存在を明らかにしている販売者がいかに少ないか。

ほとんどの販売者の連絡先が携帯電話となっており、個人ではないのかと思われる販売者が多く存在しています。

中には、販売者情報を公開していない販売者もいました。"特定商取引法"的にはどうなんでしょうね?
また、中には古物商の番号を記載している販売者もいましたが調べても該当する販売所を確認できませんでした。
ネット販売する場合は予め届け出が必要と思いますが、ネット上のショッピングモールで販売する場合は届け出いらないんでしょうかね?

一応作成しているリストには、WEB上で公開されている
販売者責任者の氏名、販売店の住所、電話番号も一緒に記録していますが
その中で割と管理人と近い住所の販売者もいましたがそこには店舗が無く、個人宅が存在する場所でした。

おそらく多くは個人で出しているのではないでしょうか。

災難を食い物にする人たち必ず出てきますがウォッチしてみてこんなにも多くの人たちがいることに驚いています。

先日テレビの報道でも注意喚起されていましたが、今回調べている中で送料をバカ高く設定している販売者もいました。
今回調べた中で最高額の送料は、9800円でした。2月10日と11日2日間だけ販売していました。
現在、三次元マスクふつうサイズで高額な送料は6000円の販売者となっています。
どうしても高額マスクを購入される際は、送料もしっかり見てください。

毎日の報道を見ていると"マスク"で感染を防げていないことは明らかですけどね。