ソーダーストリームのボンベ

投稿日:

我が家では、炭酸水はソーダーストリームを使って作っています。
ソーダーストリームは数種類ありますが一番安い物を使っています。

ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット

新品価格
¥9,900から
(2020/1/6 20:47時点)

ソーダーストリーム本体と交換のガスボンベの金額とペットボトルで購入した場合を考えてもそんなに安くなることはないと思いますがペットボトルを重たい思いして買ってこなくてよくなったのとまとめ買いすると保管場所も必要になります。
一番は、ペットボトルのごみが出なくなったことですね。

炭酸水を作る機器は、ソーダーストリーム以外だとソーダミニくらいしか知らなかったんだけど色々あるんですね。

ソーダストリームのボンベに見た目そっくりなものがあったので比べてみました。
CL0D6926.JPG

左:bubblebubbleのボンベ
中:ソーダーストリームのボンベ
右:ドリンクメイトのボンベ

容量を見ると少し違いました。
左:400g:bubblebubbleのボンベ
中:410g:ソーダーストリームのボンベ
右:380g:ドリンクメイトのボンベ

金具の部分を見てみると、バルブの形状はそれぞれ違っていますが、ねじ部分は見た目では同じように見えます。

CL0D6933.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像CL0D6932.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像CL0D6931.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

我が家には、機器はソーダーストリームしか無いのですが、この機器でこれらのボンベが使用できるのか試してみました。

■bubblebubbleのボンベをソーダーストリームへ
 ソーダーストリームは一番安いやつなので、本体にはボンベをねじ込んで取り付けるのですが、ねじのピッチが違っているようで最後までねじ込むことができませんでした。

■ドリンクメイトのボンベをソーダーストリームへ
 この組み合わせは、問題なく取り付けでき、実際に炭酸水を作ってみましたが純正ボンベ同様、炭酸水を作ることができました。
おそらく、ドリンクメイトの本体にソーダーストリームのボンベを使うことが可能ではないかと思われます。

値段的には、新規購入も交換費用もほぼ同じですが内容量が違いますのでソーダーストリームのボンベの方が30g多いですね

ソーダストリーム 専用ガスシリンダー(新規購入用) 炭酸水メーカー

新品価格
¥3,702から
(2020/1/9 06:26時点)

ドリンクメイト ガスシリンダー予備用 (新規購入)

新品価格
¥3,672から
(2020/1/9 06:27時点)

今回、興味本位でソーダーストリームに他のボンベをつけてみましたが継続して使用した場合どんな不具合が出てくるのかわかりません。自分自身は今後も純正ボンベしか使う予定はありません。

もし、ソーダーストリームにドリンクメイトのボンベを使う。又はドリンクメイトにソーダストリームのボンベを使う方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いします。いかなる不具合が発生しても当方は責任を負えませんのでご理解お願い致します。