スマホや携帯電話を操作しながらの運転罰則強化12月1日から

投稿日:

2019年12月1日からスマホなどを操作しながら運転した場合の罰則が強化になるようです。

今までは1点だったのが3点に、5万円以下の罰金が6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金へと

スマホ操作しながらの事故が多くなってきていることから強化されるようですね。

スマホなどを操作してて事故った場合は、2点だったものが6点に跳ね上がるとのこと。つまり一発免停ってことですね。
更に3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金だったものが1年以下の懲役、または30万円以下の罰金になるそうです。

実際に運転していてスマホ操作しながら運転している人を見かけます。怖いですね。こんな車に巻き込まれたら大変です。自転車だったりお年寄りだったり子供だったり、予想のつかない行動しますので前を見ていないなんて、こわいこわい。

事故の無い世界になってもらいたいものですが自分だけ良ければ良いと思っている人だらけなので無くならないですね。

車を運転するときは運転に集中して、安全運転で乗りましょうね。