台風15号の影響で千葉県大変

投稿日:

台風15号が関東圏を襲いましたが千葉県の広範囲で停電が続いています。
鉄塔が倒壊したり、とんだ屋根が電線に引っかかったりとしたようですね

にたようなことが2012年11月27日暴風雪により鉄塔が倒壊し西胆振(北海道)で停電が発生し5万6千戸が停電となったことがありました。復旧までに4日間を要したと思います。

この時は風と雪という寒い中で暖房も使えず大変だったようです。

千葉県では、災害発生直後では60万戸が停電、12日現在で35万戸が停電中のようです。
西胆振の例からいっても早くて4日は復旧できないのではないのでしょうか。

復旧作業については落雷で作業が停止したりと困難のようですのでもっとかかるかもしれませんね

関東圏はまだまだ暑い状態のようですので何とか頑張ってほしいところです。

丁度1年前北海道ではブラックアウトで約45時間くらいの停電がありましたがこのくらい停電になってくると携帯電話の基地局のバッテリーが切れてくるところもあります。

そうするともちろん携帯電話は使えなくなります。

実際に体験したのは、電波はあるけどノイズで通話がまともにできなくなってきたりと不具合が出てくるころでもあります。

そうなるとやはり情報源はラジオが一番になってきます。
情報が手に入らないのは一番不安に襲われてしまいますので

我が家では車から電力を供給しテレビやボイラーそしてフレッツを動かしていたので情報が入らない状態にはなりませんでしたが

一日も早い復旧を願っております。