美味しいご飯が食べたい!

投稿日:

美味しいご飯が食べたい!ってことで

数年前、有名メーカーの土鍋電気炊飯器を購入したことがありましたが、この商品土鍋にコーティングしてあるフッ素加工が剥がれてくる持病があり、2度ほど土鍋を無償交換してもらってる。現在また剥がれてきているけど、なんだかクレーマーみたいなのでもう連絡していない。土鍋式の電気炊飯ジャーは高いですが当時購入したのは、型遅れになったやつでずいぶん安く買えた記憶があります。

肝心のお味はと言うと期待したほどではなかった。が印象でした。

ガスで炊いたご飯はなんだか美味しいんだけど、手間かかるからねと話をしていた時、簡単にガスで炊ける鍋があるみたい。と話を聞いてしまった。

それがHARIO(耐熱ガラスメーカー)が販売している「フタがガラスのご飯釜」になります。
工程は、たいへん簡単で お米をといで30分位水につけておく、強火で火をつける。8~10分位すると鍋の中の圧がかかってきてガラス蓋についているホイッスルが鳴り出す。ここから1分待って火を止め、15分ほどむらす。
以上で美味しいご飯が炊けてしまいます。

工程もそうですが、火の調節をせずとも火を強火でつけて、消すだけなので大変簡単です。
炊飯器で炊くよりも短時間でできてしまうので驚きです。

蓋についているホイッスルですが、お湯が沸いたらホイッスルが鳴って知らせてくれるやかんがあると思いますが、それから比べると大変小さな音です。初めて使ったときは、ん?何かな鳴ってるって感じでした。

CL0D0841.JPG火をつけて、しばらくすると沸いて中でぐつぐつと湧きだってきます。

更にしばらくすると、

.

.

CL0D0842.JPG写真では、わかりにくいですが

黒い取っ手の中央部分がホイッスルになっており

ここから音が鳴り出します。

.

.

CL0D0847.JPG火を止めても土鍋なのでしばらく、ぐつぐつと湧きだっているのが続きます。

.

..

.

CL0D0848.JPG15分むらして、出来上がりです。

.

これは、お進めるできる1つです。

だまされたと思って使ってみてください。美味しいご飯が手軽にできますよ。

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 N 3合 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-200B

新品価格
¥4,967から
(2017/8/13 13:16時点)