Windows10PC入院

TIFAのデスクトップパソコンがめちゃくちゃ動作が遅いよ~っとHelpがかかった。実際に見てみると確かに何やるんでもめちゃくちゃ遅く、画像が無くわかりにくいかもしれないが 何やるんでもカメさん状態。

例えば右クリックしたとき、通常だとサブメニューがぱっと出てくると思うがゆーくりふわっと表示される状態。
再起動とかしたときに水玉がくるくる回ると思うけどそれもゆ~くりまわってる。

なんじゃこらー???見たことない現象だなと思いながら、タスクマネージャーを出してCPU使用率やDISKの使用率を見るも全然高くないってゆうかせいぜい5%程度メモリーも8GB中2GB何にもおかしくないぞ!

CPU使用率、HDDのアクセス、メモリー使用量どれを見ても大丈夫なので、ソフト的か>と思い、まずはビデオドライバーをアップデートしてみるかと思い、RADEONディスプレイカードを利用しているのでAMDのホームページに行ってCatalyst Software Suiteをダウンロードして入れ直しを行ってみた。

再インストール直後動作に変化はなく、関係ないか・・・とがっくりして再起動すると

治りました!サクサク動きます。水玉のクルクルもすんなり。

ドライバーが変になってたみたいね。

尚、注意事項として、AMDのサポートページに行ってドライバーをダウンロードし、インストールするとPlaystvってソフトが勝手に入るみたい。どうもこのソフトが悪さをしていたっぽい。再起動前にエラーで止まったので!

勝手に入るソフトなので削除削除

PDFなんかもそうだけど、目的の物以外のソフトを便乗で入れないでほしい。

使わないのでトラブルのもとだ!

それにしても治ってよかった。