愛機は、EOS-10D

カメラ(一眼レフ)に手を出したのは今から15年位前になるんですかね?

カメラの世界もすっかりデジタル化の波が押し寄せて
気がつけば 携帯電話にもカメラなんか付いちゃって
いつでも気軽に写すことが出来て便利な世の中になったなー
なーんて ふけっちゃってもしょうがないんで
みちが 初めてカメラを手にしたのは それはそれは 昔のことだけど
父親のカメラを借りて 写してたりしてたなー
2眼レンズのカメラだったけど なんていうのか 今となってはわからないけど
でもって 社会人になって初めて買ったカメラが 
↓ Canon EOS700QD

IMG_2246.jpg

この時は、なーんにも知らないで 買ったんだけど この700QDについているレンズが
電動ズームで 35-80mm 何でも電動化されているのが 確か 好きだったような・・・

このカメラで色々撮りまくったっけ
この時代持っていた フラッシュと望遠レンズは、処分してしまってもう無いんだけど
このカメラは、なんだか処分できません。
多分今でも写せると思うんだけど 何年か前に シャッター幕からグリスのような物が付着して
自分なりに 掃除をしたけどそれから写してないな
子供が生まれてからもしばらく現役だったけど 
PCに簡単に取り込み出来るデジタルへの興味が
(以前はスキャナーで取り込んでいたんだけど 思うように取り込めなくて)

そんでもって 初めて手にしたデジタルカメラが
↓ 富士フィルム FinePix F601
IMG_2247.jpg
(2007年冬レンズをぼにゅーんと出したまま死亡致しました)

購入後 発色もよく とっても気に入っていたんだけど
みちの家族引き連れて 遊園地に行った時事件が起こっちゃったんだ!
それは、ジェットーコースターに 乗っている子供達を撮ることが出来ない!
シャッターを押してから 実際に切れるまでにタイムラグがありすぎて
シャッターが切れた時には、もう行き過ぎている!
何度か 写しているうちに やっと写すことが出来たけど なんだかもやもやが残って
そんな時700QDがみちを見てた そうだ一眼レフならストレス無く写せる!

昔一眼のデジタルカメラを調べた時 確か300万円とかしたな
今は、どうかなー?って調べたら EOS 10D とか言う機種が
20万円を切る価格で出てるではないですか!
そこから毎日 調査開始です。
説得を続ける事何日を要したか 今となっては覚えていませんが
やっと家庭内起案が通って 購入することになりました。

↓ EOS 10D
DSCF0117.jpg

この EOS 10Dが我が家にやってきたのは2003年の事でした。
購入価格は、16万8千円(ボディーのみ) レンズは、昔のがあるからいらないやーってな事で
しばらくは、喜んで写しまくっていました。
そういえば シグマの望遠レンズがあったなー これで撮るぞー
??? シャッターを押すとエラーが??? 
後にわかったことだが レンズより新しい機種は、レンズ側のROMを変えないとうまく動かない場合が
有る事を・・・でも 古いレンズだし 新しいレンズ欲しいなー欲しいなー!

とりあえず使えるレンズが EF35-80mm F4-5.6 1本
ちなみに 今の(高級機は違うけど)デジタル一眼レフは、APSサイズのイメージセンサーが
付いているから 銀塩のカメラと比べると ファインダーで覗いた画像や 実際に写した画像が
Canonだと 約1.6倍されちゃうから 56mmくらいのレンズと同じ事に
室内での撮影は、ちと厳しい
やっとの思いで家庭内起案を通し レンズ購入をすることに!
でも 安いやつねと 念を押され 購入したのが
シグマ 24-135mm 画像も詳細スペックも今となっては わからないけど
(メーカーもこのレンズもう売ってない)
24mmから始まる レンズで24mmだとF2.8 だったような
みちには はじめは、十分満足していたんだけど・・・

運動会でやっぱり撮りたいよね
でも 135mmだと 小さくしか写せないんだよね・・・ つづく