アドレス50(ca1na)エンジン載せ替え 始まり

投稿日:

久しぶりに投稿します。
アドレス50(ca1na)なんとかなおしながら乗り続けております。
昨年にさかのぼりますが プーリーの締め付けミスから駆動系ぐちゃぐちゃにしてしまいました。
軸も削れ再起不能に!

そこで代わりのエンジンを探しましたがCA1NAの程度の良いエンジンを見つけることができず。
同じ系統のCA1PBのエンジン付かないかなと 走行距離6,000㎞エンジンを入手。載せ替えを行いました。

物理的には何となく載せ替えできましたが、落とし穴がいろいろと・・・。
画像がなく すみません。

1.ガソリン供給について
 CA1NAはガソリンタンクが足元にあり、ガソリンを吸い上げキャブレターに供給しています。
 CA1PBは、リアにタンクがあり自然落下でガソリンを供給しているみたいです。
 ここで、落とし穴がありました。CA1NAは上記の環境からガソリンをポンプで吸い上げていますが
これが負圧ポンプ?で吸い上げているようで CA1PBにはこの負圧をとる部分がありません。
 ってことは、ガソリンを吸い上げられない!

2.エアクリーナーの取り付けが微妙ーに違う???
 CA1PBキャブにCA1NAエアクリの組み合わせで使用していたが パイプ部分が外れ 爆音に!
 後にCA1PBのエアクリに交換するも 同じくパイプが外れる! 取り付けはエンジン側に固定するのに何で???

ということで負のスパイラルの陥るのでした。