運転免許証の更新をしました。

投稿日:

今月は誕生月で5年ぶりの免許更新の時期でした。

夏季休暇中に更新してこようかなと運転免許証更新連絡書を見てみると「オンライン優良講習のご案内」の欄を見つけ何だろう???と見てみたら、現地で通常受ける更新時講習を自宅で受けれるとのこと
IMG_0167.jpeg現在は試験運用のようで 北海道、京都府、千葉県、山口県の4道府県のみで利用できるようです。

道警のWEBで確認すると

  1.  道内の公安委員会(北海道、函館、旭川、釧路又は北見)の更新連絡書をお持ちの方で、講習の区分が「優良」(更新連絡書に記載)であること
  2.  オンライン講習(モデル事業)の受講及び免許証の更新の時点で、北海道に現にお住まいであること
  3.  住所が北海道のマイナンバーカード(有効な署名用電子証明書、6~16桁英数字のパスワード)をお持ちであること
  4.  北海道内の更新申請窓口で免許証の更新手続をされる予定であること

上記1~4全ての条件を満たす方が対象となります。

と 記載がありました。

その他注意事項もありますので各警察の案内文をご確認ください。
北海道警察
京都府警察
千葉県警察
山口県警察

せっかくなので今回オンライン講習を受けてみました。

受講するためにはマイナンバーカードが必要となるのでICカードリーダーが必要です。動画視聴となるので画面の大きなタブレットでと思ったのですがカードリーダー機能がついていないので今回はスマホで実施してみました。
マイナンバーカードの認証を行うのですがこの時、アルファベットを含むマイナンバーカードのパスワードが必要となります。
自分は忘れてしまっていたので焦りました。数回間違うとロックかかるよと画面で警告されましたので!
オンライン講習のマニュアルがWEB上にありましたので詳しくはご確認ください。
スクリーンショット 2023-08-18 8.05.06.png
オンライン優良運転者講習モデル事業

受講にあたっては、動画視聴 確認設問 写真撮影を3回ほど繰り返します。
今回、スマホで実施しましたので 画面が小さくよく見えませんでしたが言葉だけでも聞いていると設問には答えることが可能でした。

最後には、オンライン講習のアンケートを行うと受講完了となります。
完了すると、画面上では、14:00-16:00が空いてるよと表示されたので
14時過ぎに更新しに行くこととしました。

現地に着くと ガラガラで 全然人がいませんでした。
免許証を機械に入れて申請書の出力を行なって印紙を買って、視力検査を行い 写真撮影 ここまでで15から20分ほどでしょうか。
そこから10分くらい待ってたら 新しい免許証ができたよと
免許証の記載を確認し無事更新完了となりました。

だいたい30分ほどで更新が完了できたので拍子抜けでした。
視力検査が心配だったんですけど 深視力も問題なく1発クリアできたのは大きかったですね

2024年4月からひょっとすると全国展開されるかも知れませんが条件が合う方は利用しない手はないですよ!