EOS 80D LED光源で 紫色に

数日前から気が付くと撮った写真が紫っぽくなってしまいました。
EOS 80D_000813.JPG

この例は凄すぎますが LED光源を使うと思いっきり紫になります。
ホワイトバランスは、オートです。

EOS 80D_000816.JPG

ホワイトバランスいじっても なんか紫

これ3月19日の出来事

そして本日、いつも通り手稲山を撮りました。

EOS 80D_000849.JPG

んーなんか紫 (中央に見えるのがコアラに見える!と言われているものです)
そこで・・・

「カメラ設定初期化」を実施してみました。

EOS 80D_000860.JPG

前回の撮影と条件一緒ではありませんが 大変きれいに撮影できました。

どこの設定かわかりませんが 何かいじっちゃたんでしょうね。

「なんか紫」って結構前からで EOS-1D系とは違って、ローパスフィルタが安いものだから違うんだろうな程度に思っていましたが。完全に勘違いでしたね。