テレrワーク用に三菱テレビを購入、ついでにDNLAで録画番組を

投稿日:

テレワークが多くなったので仕事用にサブモニターをと思い、DNLA対応の小さなテレビで安いやつ!で探していたら中古で送料込みで4,000円しないものをゲットできました。但し、スタンドが付いていないのでスタンドは自作しました。

アマゾンでも売っていました。8000円位のようです。これはスタンド付きですかね?

モデルは、DSM-19L3 一般モデルだとLCD-19LB3と思われます。
それぞれの仕様をみても何にも変わらないように思えます。しいて言えば付属のリモコンがサイネージ用のボタンがあることでしょうか?詳細は不明です。

DSM-19L3は、サイネージ用モデルで2012年に販売されていたモデルのようです。

録画機能はありませんがDNLAクライアント機能があるようでこの機能に期待していました。

リアルタイムでテレビを見ることはあまりなく、録画した物を後から見ることがほとんどです。

その際は、DTCP-IP サーバからの配信を利用してみています。

初めての三菱テレビ早速試しました。

結果は、VIERAのDTCP-IP サーバは、問題なく見ることができましたが ピクセラのPIX-DT230×2のDTCP-IP サーバ及びPIX-DT460+PIX-DT260のDTCP-IP サーバは、タイトルまでは出るのですが映像の表示まではできませんでした。

CL0D7115.jpg

「接続機器への要求が失敗しました。接続機器への動作状況を確認してください。」の表示です。

ピクセラのDTCP-IP サーバにアクセスし番組一覧までは表示されるので通信に問題ないと思われますので、録画方式を疑いました。放送そのままのDR方式だとHDDを圧迫するので通常は圧縮を行うHXモードで録画をしていました。

そこで、録画をDRモードにして試しました。

結果は変わらず。壊れてるのか?中古だから仕方ない・・・でも諦められない。

試した

ピクセラDTCP-IP サーバで録画した番組をメディアサーバにムーブし三菱テレビで再生してみる。

HXモードで録画した番組をバッファローのメディアサーバLS420Dにムーブし、三菱テレビDSM-19L3で再生してみたところ問題なく再生できました。

圧縮のかかった番組でも三菱のテレビは再生できるがピクセラStationTV Xの配信機能では互換性の問題?

ネット上で情報が無いのはホームネットワークでの映像配信って使ってないのかな?

PS-3のクライアントやSONYテレビでのクライアント機能、アンドロイド端末からの視聴など今まで見れなかったことが無かったので互換性の問題で見れなかったのは、三菱のテレビが初めてです。

最近の三菱テレビがDNLAクライアント機能がどうなのかはわかりませんが

クライアント機能を使いたい方は古い三菱のテレビは避けた方がよさそうです。

2010年のSONYテレビでは問題なかったので2012年モデルがダメだとは。残念です。