新型コロナウイルスにやられてます・・・

別に感染してしまったわけではありません!

2月にマスクが不足し、ネットショップでは高騰

その時から約1か月 マスクの販売価格を追って、毎日集計していました。

公開はしていませんが 販売者の住所・電話番号・代表名など集まった情報は500件近くになりました。

困ったときに儲けに走った人々として記録済みです。

マスクの転売禁止が打ち出されてから一気に高額販売の業者(個人?)がいなくなってしまったのですが

そこから、全国でPCR検査どのくらいやってるんだろう???と調べ初めたのが3月10日のこと
その頃って、感染者 全国で582人 死亡12人でした。

集計するのもすぐに終わっていたのですが 今は毎日のように500人を超える感染者が出ており都道府県の調査も追い付かないほどです。

以前、大阪府に感染者リストの間違いに問い合わせをしてしまったのですが大変な時に悪いことをしてしまったと反省しています。

きっと次の日には府の人も間違いに気が付く程度の事だったので。

大阪府からご丁寧にお礼のメールまでいただき、忙しい時に余計なことしてしまったなと・・・。

毎日、都道府県のホームページを見ているのですが東京都の集計力には驚きます。

最近は毎日のように100人越えですが夕方発表があって、その後、翌朝までには一覧が完成しています。

他の府県などは、1日遅れから2日程度かかっていますので、あの件数をこなすのはすごいですね。おかげで集計するのも件数の割には簡単で助かっています。

全国の集計、すっごく時間がかかるようになりましたが もう少し続けてみようと思います。