トイレットペーパーが売り切れ!材料違うのに・・・

投稿日:

先日職場でトイレットペーパーが無くなるらしいよと、同僚が言っていました。
オイルショックかw笑ってやりました。
我が職場にはデモにすぐ踊らされる人がいます。
お酒を飲むと消毒になるとデマが出ると、一生懸命お酒を飲んで、生姜汁がいいと聞くと一生懸命飲んで、予防にはマスクがというと高いマスクを買って・・・

昨日、買い物に行ったところトイレットペーパーがなーんにも無かったです。

[Amazonブランド]Presto! Comfort トイレットペーパー 長さ2倍巻 100m x 12ロール シングル (12ロールで24ロール分)

新品価格
¥998から
(2020/3/1 07:58時点)

SNSで広まったデマでみんなが買ったようですが 災害などの時もそうでしたが必ずデマが出てきます。

そもそもこのデマは、台湾のトイレットペーパーの販売促進戦略の一環としてSNS上にデマを流しトイレットペーパーを売ろうとしたことにあるのではないでしょうか。
台湾では、このデマを流したとして3人が逮捕されています。
これは、2月7日頃の話です。

それからしばらくして、日本それも熊本?あたりで2月27日ころから買い占めが始まったとのこと。

2月29日北海道でもなくなっていました。

マスクは、中国の依存度が80%以上 トイレットペーパーは2%程度とのことです。

生産・物流が滞ってるマスクと比べて、ほとんどが国内生産なので滞ることはないと思われます。

そして、原材料、マスクが不織布、トイレットペーパーがパルプ
そして、トイレットペーパーはリサイクルが進んでいて新聞紙や牛乳パックがリサイクルされ多く使われています。

SNSでいろんな情報が流れてくる時代となりましたがその情報が本当に正しいのか判断してほしいですね。
すぐに拡散したがる人がいますが知り合いならちょっと待ってよーく考えてよと教えてあげてください。

北海道のブラックアウトの時もそうでした。知り合いから断水するから水を確保しといた方が良いよと。

情報源がSNSだったので信用しない方がいいよと・・・

台湾の3人のようにうそを流すことによって売りたいものを売ることも出来る時代になりましたね