あどれすちゃん マフラー調達

投稿日:

あどれすちゃんは、型式 CA1NA かれこれ20年前の原チャリ
純正のマフラー(14310-17F00)もう入手不可。当然作っていない。

あどれすちゃんのマフラーって特徴があって途中蛇腹状になっていて、エンジン側のねじを外さなくても太鼓側のねじを外すと、タイヤ交換が可能になる設計になっていた。
今、使っているマフラーはこの蛇腹が破れ爆音となっていた。
 下の写真は破れは無いが詰まっているマフラー
CL0D5730-2.jpg写真で赤丸にした部分で蛇腹になっている部分ともう一つの赤丸がエンジンに固定し、太鼓側のねじを外した場合、そのままだとマフラー接続部に負担がかかるけどこの部分をエンジンに固定することによってマフラー接続部の負荷を軽減できる固定部分となっている。

CA1NA以外で見たことなかったけど今回色々なマフラー画像を見ていたら同じ形状のマフラーがあるではないですか!

それは、CA1KA 通称レッツ2。
レッツ2は色々なモデルが存在し具体的にどのモデルが該当するかはわかりません。
マフラーに刻印されている番号 「43E1」が該当すると思われます。

同じようなもので「43E0」があるようですがこれは、先ほどの写真の右側、エンジンフレームに固定する突起が無いモデルのようです。

今回入手できたのがCA1KA用 走行距離30キロ程度のもの

IMG_1114.JPGIMG_1115.JPGIMG_1116.JPG

メーター読みは当てにならない!と思いながら商品が届いたらきれいなものでびっくりです。

色塗っただけならすぐにわかりますが傷もほぼ無し、蛇腹部分も大変きれいで
これは本当にメーター読み30キロだったかもと思えるものでした。

今となっては奇跡ですね。

で、実際にエンジンをかけてみると軽快にふけあがります。
詰まりも全くないようです。

これで数年持つでしょう。

あと何年乗れるでしょうかね。