シチズン ソーラー電波 置時計 表示が消える(内蔵バッテリー劣化か?)

投稿日:

かれこれ10年前位に購入しずーっと使用してきた、置き型のソーラー電波時計表示が消えてしまいました。リセットをかけると画面表示は出ましたが写真にあるようにバッテリー無しのようです。
CL0D5573.jpg

ソーラーバッテリーと言っても2次電池が付いているはずだからそれがダメなんだろうといつものごとくとりあえず分解!

時計の底にあるねじを4本外します。1本は見えますが3本は、隠しねじになっています。時計の底には4つのゴム足がついていますがそのうちの3つがねじになっています。
ゴム足を外すとねじが見えますのでこれを外します。

後は、硬いですがボタンのついている方にだけ爪で引っかかっているだけなので強引に底盤をはずしました。

CL0D5568.JPG

そうすると電池が半半田付けされた基盤が出てきます。

コイン形二酸化マンガンリチウム電池と思われますが仕様を見ると3Vの2次電池なのでおそらくこれだろうと。

FidgetGear 2個のはんだタブが付いている1個x 3.6V LiR2477充電式電池はCR2477を交換できます

新品価格
¥1,566から
(2019/7/27 21:41時点)

1個約1500円!!2個ついてるから これだけで3000円になっちゃうそして、ML2016もいれると!! 電池交換だけで新品の時計変えちゃうぞ!っと。

マイコン関係の部品で何か使えるもの無いかなーと探してみると、

3.7Vバッテリーを取り付けるバッテリーホルダーを見つけ、このバッテリーホルダーには電圧変換する機能があり、5Vと3Vの出力が可能なので今回3Vの電圧をかけてあげれば、時計が動き出すんじゃないかなーと思い、バッテリを外してホルダーを取り付けてみました。

CL0D5579.JPG

とりあえず、問題なく電波時計の調整も問題なくできて、不格好だけどこれでいいかなと

電池なくなったら簡単に交換できるし!

そのうち、背中に固定するなど何か考えてみます。

Hタイプ 端子付外形寸法図(40KB)

ML 2016