Paintgraphic4 Proを使って写真を絵のようにしてみる

投稿日:

Paintgraphic4 Pro

画像加工ソフトと言えば、Photoshopだと誰もが思うでしょうがおいそれと購入できる価格ではないので、その他のソフトとなるでしょうが、ソースネクストのPaintgraphic4 Proを手に入れる機会があったので使ってみた。
特に何をしたいってことではなかったんだけど写真を絵で描いたように変換するフィルタを使ってみた。

尚、今回はフィルタの初期値のみで強弱などいじらない状態でのご紹介です。



絵見たくする元画像が北海道新幹線。本当はホームに入ってくるところを撮りたかったんだけど運悪く電話が来てシャッターを切るのが遅くなってしまった写真です。
IMG_0987.JPG

不ルターのメニューを見ると色々ありました。

全部のフィルターを試すのは厳しいので何個かやってみ見た結果を掲載します。

1.「デジカメ補正→モノクローム」
  絵見たくするではないですが、昔の写真見たいです
1_mono_IMG_0987.JPG2.「デジカメ補正→ミニチュア風写真」
  風景写真なら変わるのかな・・・
2_mini_IMG_0987.JPG3.ここから"絵"を目指します。
  「ピクチャ→油絵」
  ヘルプ記載では、「油絵で描いたような効果が得られます。」
   んー写真ですね
3_abura_IMG_0987.JPG4.「ピクチャ→版画風」
  ヘルプ記載では、「版画風のタッチで表現します。」
  ここで一気に反が見たくなりました!
4_hanga_IMG_0987.JPG
5.「ピクチャ→石膏風」
  ヘルプ記載では、「石膏像のようなタッチで白黒の階調で表現します。」
5_sekkou_IMG_0987.JPG

6.「ピクチャ→ガラス風」
  ヘルプ記載では、「いろいろなガラスを通して見たように表現します。」

7.「ピクチャ→ちぎり絵」
  ヘルプ記載では、「ちぎり絵のように表現します。」
7_chigiri_IMG_0987.JPG
8.「ピクチャ→ステンドグラス」
  ヘルプ記載では、「ステンドグラスのように、各片に黒の縁取りをつけて表現します。」


9.「ピクチャ→石膏風」
  ヘルプ記載では、「明るくしてパステル調にします。」
9_pas_IMG_0987.JPG

10.「ピクチャ→絨毯風」
  ヘルプ記載では、「毛織絨毯のような効果を与えます。」
10_jyu_IMG_0987.JPG

11.「ピクチャ→スラッシュ」
  ヘルプ記載では、「線で描画した効果を加えます。」
11_sura_IMG_0987.JPG

12.「ピクチャ→ペン画風」
  ヘルプ記載では、「ペンで描画したような効果を与えます。」
これが一番好きかも!
12_pen_IMG_0987.JPG

他にもいろいろできますが 今回はここまで
下記画像で紹介ページに飛びますので機能をご覧いただけます。

Paintgraphic 4 Pro