三菱 温風暖房ユニット VL-900HR 異音修理

投稿日:

我が家には24時間換気システムがついており、ボイラーでお湯を沸かしその熱を温風で各部屋に送り込んでいる。

ここ2~3日大きな音がしだした。
異音の発生は、1Fと2Fの間の天井に埋め込まれており、ちょうど寝ている部屋の真下にあたる。
最初、録画パソコンのファンがダメかと思ったがPCの電源を切ってもなっており尚且つ、2Fの床下から聞こえてきたのでわかったのでした。

18年フィルターの清掃以外ノーメンテだったのでモーターのベアリングがダメになったのだろう。

説明書を引っ張り出してきて型番を調べると三菱 温風暖房ユニット VL-900HRとなっていたので
ネットで分解図などないか確認したが見つけることはできなかった。
技術仕様を見つけたが施工書のようでメンテナンスにかかわる文書を見つけることはできなかった。
関連資料は、三菱のHPで公開されていた。

しかたないのでまず自分で見ることにした。

CL0D5089-2.jpgこの写真は、すでにカバーを外した状態ですが赤丸辺りにプラスチックのロックが付いており90度回すことによりロックが外れた。

この状態で電源を入れ、モーターの回転を確認してみたところ黄色で囲った側のモーターから音がしていた。自分がよくやるのはドライバーを金属部分に押し当て耳をドライバーに当てて聞くことだが今回はドライバーを押し当てただけですぐにわかるくらいの音だった。

このモーターを外すには周辺部品を少し外す必要があるようで中央左右にある赤丸の少し斜め上にねじが付いており、この2本を外すといつもフィルターがはまっている部分を開けることができた。

CL0D5091.JPGここで写真の向きが逆になっているが先ほどの2本を外すとねじのついている逆側を支点として開けることができるが・・・開けるととんでもないことになっていた。18年の汚れが・・・

写真下の部分は掃除機で吸い取り、写真上のダイヤ型に見える黒い物体を観察すると外れそうなのでそのまま下に引っ張ってみたらそのまま抜けてきた。

CL0D5098.JPGCL0D5097.JPGこれまたすごいことになっており、コンプレッサーを用いて吹き飛ばすことにした。

CL0D5099.JPG何とかそれなりになったので今回の目的、モーターを外します。

CL0D5096 - コピー.JPGモーター自体は、赤丸4本を外せば取れますがその前に 2つのモーターの間にある鉄板を外す必要があります。写真を撮り忘れましたが2本のねじを外すと中に基板が入っておりモーターのコネクタがここにあります。コネクターを外しモーターを取り外します。モーターにつながっているコンデンサーもとり外すのを忘れないように外しておきます(ネジ1本)

CL0D5100.JPGいきなり外れた画像ですが これまたすごいことになっています。
これもコンプレッサーを使って吹き飛ばし、さらに分解していきます。
この時、中央のねじを外しファンを外しますが このネジ、逆ネジになっています。
インパクトを使って一気に外そうとしたら締まっちゃいました。

CL0D5101.JPGもう土って感じで汚れが付着しています。この"土"の下にねじ4本が隠れています。

このネジを外し鉄板からモーター単体にします。

写真がありませんが このモーター4本のツメで上下が合わさっていますが2本のツメが折り曲げられており、すんなり外れなくなっています。曲げられたツメをまっすぐにし上下に外します。

CL0D5102.JPGそうして出てきた、目的のベアリング 2個使用されていました。
手で回してみると写真左側のベアリングに不具合があることがわかりました。

分解清掃しようと外そうとしましたがとても硬くて、ベアリングプーラーが無いと外れません。でも持っていないのでギヤプーラーを使って外しました。

CL0D5104.JPG今回はベアリングの種類を確認したかったので交換はできませんが 清掃注油を行い応急手当だけとなります。

CL0D5107.JPGこの写真で型番を確認したのですが 最初Z809で探しちゃいました。
でも無いんですよ。

あら困ったな...と、でもよーく見てみると"JAPAN"の文字、"KOYO"の文字
ん?"608Z"だろこれw 逆に読んでいました。

CL0D5107 - コピー.JPG
"Z"の横の文字どうやら"L"に見えますが"608ZL"を見つけることができませんでしたので
両面シールなので"608ZZ"型番でいいんじゃないかと思いますので608ZZを注文することにします。

アマゾン見てみると4つで650円 1個辺り約160円で修理できることになります。
合うかどうかは、また今度

ミニチュアベアリング 【NSK】 スチール 両シール付 608ZZ 内径8mm×外径22mm×幅7mm (4個入り)

新品価格
¥600から
(2019/3/17 15:37時点)