東芝ドラム式洗濯乾燥機 エラー EP2

投稿日:

ここ最近、洗濯が終わった後に"EP2"のエラーがでる~と言われ続け
10年近く使っている東芝TW-200ですが 買い替えかと思いましたが
過去2回自前で修理しております。
1回目は、給水できなくなり、給水弁の分解清掃でなおって
2回目は、排水がうまくいかず 排水系の分解清掃でなおって・・・

今回EP2を調べてみると循環ポンプがどうのこうのってネットで出てきます。

通常は交換らしいですが どうせだめならと中を見てみました。

CL0D4810.JPGCL0D4811.JPG循環ポンプらしき部品を分解してみると

中は汚れでどろどろ

左の写真を更に分解すると中にモーターが入っておりこの部分も分解してみました。

CL0D482215.jpgCL0D481422.jpgCL0D4816.JPGCL0D4814.JPG軸受け付近に汚れがどろどろ、髪の毛やらなんやらがついているのでしょう

この辺も掃除しました。

で、組み込んで動かしてみましたが、洗濯終了後"EP2"のエラーが付きませんでした。

キット汚れがたまって回転が悪くなっていたのでしょうね

これでまたしばらく使えそうです。