停電でHDDが壊れた

投稿日:

先日の台風による停電、地震による停電と立て続けに発生したが、録画マシンはUPSにより商用電源が切れた時に自動的にシャットダウンを行うから大丈夫!と思っていた。

1号機のUPSは昨年バッテリーを交換済みで十分にバックアップを行ってくれた。

2号機のUPSは2014年導入後何もしていなかった。
今回の停電で気が付いたのだがバッテリーがだめだめで商用電源が切れた瞬間、容量0%になりUPSの仕事をしていなかった。最初の停電の時思いっきり再生しているときだったのでバリバリHDDアクセスしていた時だった。これから詳細を確かめるが システム用のHDDとデータ用のHDD共に壊れている可能性が、システム用は不良セクタが沢山発生、データ用はSMART情報が読み取れない状況に

UPSつけてて安心してちゃだめだね バッテリーを確認しないと!