融雪機を直してみる

投稿日:

A.jpg3年位前より移動式融雪機を中古で購入し、使用しているけど最近雪が入っているのに点火しないことがあったので中の構造を見てみた。

上の写真の雪の入っているところの左上に雪が入ると押されるところがあり、その先にスイッチがあるんだろうなと思い探し当て、外してみた。

b.jpg思った通りマイクロスイッチが入っていた。型番は、Z-15GNJ55-B

検索してみるとこの形のままで売っていることが分かった。

恐らく中の接点の焼き付きで接触不良を起こして、点火したりしなかったりになっていると思われる。

接点をやすりで磨けば短期間であれば問題ないかと思われ、更に分解しようとしてけど、小さいマイクロスイッチと違い、爪で引っかかってるだけではないので簡単には開けれなかった。

とりあえず、このまま使って新しいマイクロスイッチを注文することにします。
完全に使用できないわけじゃないので!

それにしても なんでも手に入る時代になったな~と改めて思う今日この頃です。