時間帯によって遅いインターネット4

投稿日:

先日 ドコモ光のプロバイダをDTIからとくとくBBに変更して6日が経過し、とりあえず問題ないようだ。

IPV6の設定がよくわからないので我が家では以下のように接続した。

Internet.jpg

DTIの時は、ルーターにPPPoEの設定をしていた、RTX1200のWAN側にLAN2を使用し接続をしていた。

とくとくBBの登録票が届いてから、RTX1200のLAN3をRT-500MIを接続し、RTX1200・RT-500MI双方にルーティング情報を記載した。そしてRTX1200のPPを全てDisebleにてLAN3からインターネットへ抜けるように設定変更を行った。

ひかり電話を利用しているとすぐにV6プラスを利用できると記載されていたので上記の設定だけですぐに利用することができた。少したってつながらなくなりなんでだろうと思ったらDNSの設定変更をしていなかったのに気が付き設定変更を行い問題なく接続できた。

よくわからないがRT-500MIのインターネット接続に関する設定は何もしていないが問題なくつながった。LAN側はそのままのアドレス体系で問題なく接続できたのでよかった。

ひかり電話を利用していない場合は、別途ルーターを用意しなくてはいけないがとくとくBBではドコモ光契約者には、無料レンタルを行っている。ただこれをレンタルする場合注意が必要です。
3年間は、とくとくBBを使用する!と決めた方以外はお勧めできないです。
違約金が無料レンタルルーターを買うより高くつきます。

実際には、RT-500MIだけあれば、インターネットもできるんですが、フレッツ系が使えなくなった時にモバイルでバックアップ接続できるように設定しているのでRTX1200は必要でした。

実際に以前光ファイバーを断線させてしまったときにモバイルでインターネット接続を継続できていました。

今後、IPv6の設定をRTX1200に入れて接続ができるようにしてみようかなと思います。

評価の悪いとくとくBBですがドコモ光を利用しているのであればいつでも変更できるので試してみる価値はあるかと、ただ無料レンタルを利用しちゃうと縛りが入るので慎重に!