レンズ フロントキャップ

CL0D0132.JPG

カメラを使われる方は、使用しない時レンズキャップをつけているのではないかと思いますが古いタイプだと、左の写真のようなタイプでした。レンズフードをつけていると外すのが困難でフードを一度外したりとしていましたが最近は、フードをしたまま取り外しができるタイプへと変わっています。

今回、同じサイズで3つのメーカーのキャップがあったので比べてみました。

CL0D0125.JPG左から シグマ(左)・キヤノン(中央)・ケンコー(右)シグマとキヤノンはレンズ購入時に付属する物と同一になります。ケンコーは割と昔から発売しており、レンズ付属品が上写真のタイプの時に別途購入したりしていました。

で、実際に使ってみると・・・

シグマは"つまむ"部分が小さくばねの力も強く感じ指が痛い。キャノンは、"つまむ"部分が大きく弱い力で挟むことができ、指も痛くない。ケンコーは、"つまむ"部分は大きいのだが深さが無いのでつまんだ時に指が滑りそうになる。

一番しっくりくるのがキヤノンのやつ

"つまむ"部分が大きく、尚且つ"つまむ"部分が中央に近いので指の入る部分が広く作られている。そして指がかかる部分の形状がシグマは指を基準にみると指の形状とは逆に円になっているけどキヤノンは、指と同じ向きで円になっている。ケンコーはまっすぐになっている。一番指になじむのは、キヤノンの形状と思われる。

更にシグマは、つまむ部分に溝が細かく切っているので、指とは逆の形状と溝で"点"で指にあたるので痛く感じ、キヤノンは指と同じ円になるので多くの面で指に接するので軽く感じるのだろう。

というわけで、シグマレンズにもキヤノンレンズキャップをセレクトしたのでした。

個人的感想でした^^;