無線環境 ac規格 導入計画11 GWR203sd

投稿日:

Cisco WAP150に変更してから電波が弱い、駐車場でWi-Fiがつながらない。と以前記載したことがあった。結果的に分かったのは、電波が弱いんじゃなくて、端末側のファームの問題で接続できなかったらしい。

車で使うWi-Fiは、ユピテルのレーダー探知機になる。GWR203sdになるけど無線LANとつなげるためには、純正のオプションOP-WLSD08を購入する必要があるけど高いんでTOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir SDHCカードを利用している。 

純正じゃないんで、よくわからないままそのまま使っていたんだけどこれがだめだったみたい。
FlashAirアップデートツールでアップデート実行、GWR203sdもついでにアップデート
後の祭りだけど、順番にアップデートすればよかったと反省。
たぶんFlashAir側だと思うけど切り分けできなくなってしまった。

ところでなんで車のレーダーをWi-Fiで繋ぐの?となるかもしれないけど、燃費情報をGoogleカレンダーに自動記載する。これをやりたいがために接続している。車のテスト用の端子とGWR203sdを繋いで車の情報を取得、その情報をGoogleカレンダーにアップロードする。後で燃費情報を家で確認ってな感じです。
レーダー機能はどうでもよく、後はリアルタイムで燃費情報や自分の車タコメーターや水温計が付いていないんで回転数や水温、ついでに燃料残量などを常に表示させている。エンジンがかかっているのか止まっているのか走行中中々わからないことがあるのでタコメーターがあるとわかりやすくて助かっています。

Cisco WAP150のアップデートに続いてこれでまた一つ解決!