車椅子マーク

投稿日:

車椅子マーク最近やたらと車に付けている人を見ます。

そこでよく目にするのがスーパーなどでこのマークを付けて

身障者用駐車スペースに駐車する車のほとんどがどう見ても元気そうな人ばかり

自分さえ良ければそれでいいんだろうか?

実際に車椅子を使用している人が使いたい時に使えない、そんな状況が腹立たしい

このマークどこでも手に入るから 簡単に付けちゃうんだろうね

100均でも売ってるから

ところで このマーク意味を調べてみました。

車椅子のマークは、国際シンボルマークと言って、

「障害者が利用できる建築物、施設であることを明確に示す世界共通のシンボルマーク」だそうです。

「車いす使用者個人を表してはいない」とのことで
車椅子マークを付けている車ってきっと、輸送サービスを無料で行ってくれる「施設」なんでしょう

色々見てみたい方は、「公益財団法人 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター」で検索してみてください。