S21HT+WMWifiRouterでの熱対策

投稿日:

今 我が家でのネット環境は イーモバイルのS21HTを利用してネットをやっています
S21HTは、WindowsMobileが入っていてPCと同じようにソフトを後から入れることが出来ます
今回我が家では WMWifiRouterを使っているんだけど
使用中は本体が熱くなってしまう

S21HT_MG_3348.JPG

しばらくは気がつかなかったんだけど 充電が時々出来なくなるときがあって
何だろ何だろ???って思っていてS21HTの説明書を見てみるとバッテリー温度が40度以上になると充電をやめてしまうらしい
サンプル画像では48度になってるけど 時によっては50度以上になるときもあります
当然充電はされなくなっちゃうので 気がつくと電池なしでS21HTの電源断 ネットできなーいって状態に!

 

ずーっと何かいい方法ないかなって思っていたんだけど
 

今回 ちょうどいい大きさの物を入手できたので試しに使ってみました
_MG_3354.JPG
ご覧のように本来のっかている車のモーターを
冷却する物なんだけど 大きさ的にちょうどよさそうなので
タイヤが乗っているところのスポンジをカッターで切って
スペースが開いてるところを別のスポンジで埋めて
S21HTがすっぽり入るように加工しました

 

 

_MG_3356.JPG

 素人なので・・・がたがた
中央にあるのが冷却ファンです
12V仕様でそのまま12Vで駆動すると
うるさいですが・・・







_MG_3358.JPGでもって
こんな感じでS21HTをはめちゃいます









セットしてファンを回し始めて約10分後
S21HT_MG_3364.JPG更に10分後
S21HT_MG_3367.JPG





















てなかんじで充電の開始される40度以下に落ち着きます
室温にもよると思いますが35度くらいに下がるときもあります
とりあえずは 温度下がってよかったよかった なんですが
音がうるさい! 今電源はHDDなどの4ピン電源コネクタからとっているので
12Vと5Vが取れます 12Vファンなので本来12V駆動ですが 5Vで試してみると
データのやり取りがそれほど多くないときは 5V駆動でも冷却はそれなりに効果があって
40度前後で収まります
データが多くなると12V駆動にしなくては冷却が追いつかないので
手動で12Vに切り替えて うるさいけど冷却優先で運用しています

今後入手したいのがファンコントローラ・・・・・・・
自動でやってくれるとうれしいんだけど予算無しお君なので手動だろうな・・・
でも今のコネクタの付け替えよりは・・・

てなことで コントローラが入手出来次第 続きをお知らせします

今回はちなみに室温27度の中でのお話です^^