ぴか&画像貼付でエラーになる方へ

  • 投稿日:
  • by

たぶんみちがアップデートしてからだと思いますが、現在画像のアップロードでエラーが出るようです。

回避方法を書きますので参考にしてください。

 

 

 

 

1.アップロードしようとしているファイルの保管場所を変えれば解消します。

   画像ファイルの保管場所は人それぞれだと思いますが、今回の不具合はそこがからんでいます。
   保存先のパス名に日本語があってはいけないというものです。
   と、いっても意味が分からないかもしれないので解説します。

   たとえば、デスクトップ上に画像が保存してあったとします。(ここでは仮に「test.jpg」とします)

   そのファイルのプロパティを見てみましょう。
   kaisetsu1.JPG

   赤枠が保存されている場所ですが、たしかに「デスクトップ」という日本語が入ってますね。
   これではだめ!ということなんです。
   また、グレーの部分には自分のユーザー名が入ります。
   (実際ここには私の名前が入ってます)
   ということは、人によってはここも日本語の可能性があるのです。

   では、どうすれば良いのか?

   新たに専用のフォルダを作ってそこに保管してください。

   は?どうやってやるの?

   では手順を説明しましょう。

   なお、これはユーザー名に日本語は使っていない人用です。
   (ユーザー名に日本語を使っている人はあとで解説します。)

   スタートボタンを押すと、マイピクチャってありますよね!
   kaisetsu2.JPG

    ここに保存するだけでOKです。

   では確認してみましょう!
   同じようにプロパティを見てみると

   kaisetsu3.JPG

 

   長いので先頭のほうが見えてませんが、ほら、日本語は無いですよね。

 

続いては、ユーザー名に日本語を使っている人向け

   これはあくまでも例です。
   理解してくれたら、他の場所でもOKです。
   (日本語じゃない場所ですがねww)

   まず、マイコンピュータを開きましょう
   kaisetsu4.JPG

   Cドライブを開きましょう
   kaisetsu5.JPG

 

   「ファイル」→「新規作成」→「フォルダ」を選択します。
   kaisetsu6.JPG

   任意の名前を付けてください。
   決して日本語でつけないように! 

   kaisetsu7.JPG

   これで、できあがったフォルダに保存しましょう!

 

   意味分かってくれるかな?