プラシーボ効果?ひざの痛みが

昨年11月頃からひざの痛みで階段がつらくてつらくて

とりあえず、バンテリンサポーター ひざ用を使用してみましたが少しは楽なりました。

興和新薬 バンテリンサポーター ひざ用 ブラック 大きめサイズ 1枚入

購入しに行ったら、サイズが色々あって困りましたがとりあえずLを買ってきました。
後でよく見ると 目安が記載されていました。上のリンクの画像3枚目にもサイズが記載されていましたが ひざ頭の周囲を測ってサイズを選ぶとよかったんですね。
小さめ/Sサイズ:31~34cm
ふつう/Mサイズ:34~37cm
大きめ/Lサイズ:37~40cm
ゆったり大きめ/LLサイズ:40~43cm

次に探したのがサプリですね。
グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンなどなど接種したら良いような書き込みがあったので探してみました。

そこで購入したのが「DHC 極(ごく)らくらくS 30日分」飲み始めて10日ほどになります。

DHC 極(ごく)らくらくS 30日分

プラシーボ効果かもしれませんが痛みが噓のように和らいでいます。

階段もそれほどつらくなくなっています。

こんなにすぐに効果が表れるのは、やっぱりプラシーボ効果?

DHC 極(ごく)らくらくS 30日分 どれだけ飲まなくてはいけないかと言うと
「1日8粒を目安にお召し上がりください」とのこと。

で、「DHC 極(ごく)らくらくS 30日分」粒が小さいらしいです。他に買ったことが無いのでよくわかりませんが、小さいので飲みやすいとか。

歳を重ねるとあちこち劣化してきますね。