国内初のデータ通信サービスeSIM開始

投稿日:

hijiki.png

はじめまして ひじきです。
きょうから格安SIMの担当となりました。
よろしくです!

記念すべき初めてのお知らせは、
IIJmioから7月18日にeSIMサービスが開始されたので紹介します。
eSIMってスマホなどの端末にはじめから内蔵されているチップで抜き差しして使うものではなく、eSIMにサービス提供会社の情報を書き込むと端末が使えるようになる。

いままでもApple Watchとかに採用されていて、ドコモのワンナンバーサービスで本契約のサブでeSIM契約をして使うことができたんだ。単体で契約できなかったようなんです。

今回、IIJmioで始まったサービスは、単体で契約して使えるサービスなんです。

ホームページを見ると「国内初のデータ通信サービス「eSIM」を7月18日に開始」ってなっています。
「データ通信サービスeSIM」だから通話できないタイプのサービスになります。

eSIM対応端末については、まだ限られているようだけどiPhoneXS(Max),XRが対応しています。
PhoneXS(Max),XRは、差し替えできる普通のSIMに加え、eSIMに対応しているんだけど、両方同時に使うことができます。

すでに多くの人が試しているようだけど、電話などは、普通のSIM契約を利用し、ネットなどはeSIM契約で使用する使い方が可能になる。
つまり、現在のキャリアの契約そのままで、IIJmioの「eSIMプラン(ベータ版)」を契約できるんだ。

契約方法によっては、データ容量を増やして、月々の支払いを安くすることが可能になる。
今までだと、2回線目は、モバイルWi-Fiルーターを持ち歩いてデータ通信は、モバイルルーターで使用する!って使い方だったんだけど、PhoneXS(Max),XRだとこの端末だけどモバイルルーターを持ち歩かなくてもよくなるんだ。うらやましい限り!

サイト管理者のみちさんは、モバイルWi-Fiルーター持ち歩き組だって。
普通のSIMとeSIM両方が使えるiPhoneXS(Max),XRを欲しがってたよ。

IIJmioで新しくはじまったサービスは、1コースだけ。月額1,520円データ量は6GB「IIJmioモバイルサービス ライトスタートプラン(eSIMベータ版)」
今なら「eSIMデビュー応援キャンペーン」をやってるから試してみるチャンスかも!キャンペーン期間は決ってるから確認してくださいね。

キャンペーンはこちら

第一弾: 2019年7月18日(木) 10:00 ~ 7月31日(水) 23:59
第二弾: 2019年8月1日(木) 0:00 ~ 8月14日(水) 23:59
第三弾: 2019年8月15日(木) 0:00 ~ 8月28日(水) 23:59