伊勢 再び

  • 投稿日:
  • by

今年の年明けにいきなり行ったお伊勢さん。
千葉県の中学の時の仲間5人で行ってきました(σ´・∀・)σYO!!
いつも車で行くんだけど、公共機関でいくのは初めてかも~
うちの車4人乗りなので無理だし...
名古屋から近鉄で伊勢まで行くんだけど、一日一往復の特別特急
「しまかぜ」に乗りました。とにかく豪華で(;・∀・)
2902191.jpg

三列シートで革張り。スペースはたっぷりでリクライニングも
足も出てくるし、程よいマッサージ機能もついている!
なかなか予約が取れないのもわかるわ。料金も+1,000円ほどだしね。
個室やビュッフェの車両もあったよ。
なんか昔の新幹線を思い出したわ。学生の頃は食堂車とかあったしね。
2902192.jpgビュッフェは景色を見るよう横向き。
オリジナルの濃厚なオレンジジュースもあったよ。
車窓はひたすら田園風景。私たちが降りた伊勢以降は海も見えるらしいけどね。

伊勢についたら、ホテルが駅のそばなので荷物を預けて身軽に。
外宮は駅前なのでまず外宮へ。車で行くときは内宮しか行かないので、外宮は人生2回目かも^^;
こじんまりしていて人も少なめかも。今回はツアーで申し込みしたらしく
御朱印帳がおまけでついていてもらったので、初めて書いてもらってみたわ。
最近流行っているので友達がやっているけど、自分が書いてもらうとは夢にも思わなかった。
そこからバスで内宮へ。お正月みたいには混んでなかったね、さすがに。
お昼は伊勢の名物を食べようってことに。初めて来た人もいるからね。
2902193.jpg

てこね寿司(マグロのづけのお寿司)と伊勢うどん(汁がそこにあってまぜる)
なぜか大福もち?レディースセットなのでちょっとずつ丁度よかった。
おかげ横丁でいろいろ食べ歩き~^^
2902194.jpg
もちろん、定番の赤福も本店でいただきました(σ´・∀・)σYO!!
ここで食べる奴はお土産用と違ってマジ柔らかくて最高!
他に練り物も有名なので、チーズ棒も食べたよ。
お参りもゆっくりやって再びバスでホテルへ。
バスがピカチュウのラッピングで電気自動車だったわ。エコだね~。
ホテルでチェックインし、温泉施設へいってお風呂に入り、夜ご飯を食べに。
5人なのでタクシーを使ってもやすいのでタクシーで移動。
運転手さんにいい場所を教えてもらって。蔵を改造して作った洋食バルへ。
すごくよかったですよ。
翌日、バルの人やタクシーの運転手さんに赤福以外のおすすめを聞いて、
二軒茶屋餅と若松屋の練り物のみせにいったよ。赤福よりも歴史は古く
創業400年とか。江戸時代じゃんね。辺鄙な場所にあったのでタクシーで移動。
ちょこっとだけ買って帰りました。赤福も駅で2個入りのを買いました。
てはとジジしか家にいないからね。普通は8個入りか12個いりしかないから
2個入りはありがたいわ~。

帰りは普通の近鉄特急で名古屋へ。
どうしても蓬莱軒でひつまぶしを食べたいとのことで、電車を予定より早いのに
変更して、栄の松坂屋にある店へ。ここは回転がいいのか30分ほどで入店できた。
友達は新幹線で東京へ戻るのであわただしく名駅へ。前に来た時に食べて気に入った
風来坊の手羽先を買いたいって。持ち帰ると味が落ちちゃうんだけど仕方ないね。
名駅太閤口のエスカの風来坊で買って帰っていきました。

σ(・∀・)の幼馴染って中学以前が行方不明者になっているので、今回の中学の友達が
一番古い友達なんだよねー。転校ばっかりしていたから^^;
子供の時の友達と旅行って初めてのことで、純粋に楽しかった(σ´・∀・)σYO!!
てはの調子が悪かったらやめようと思っていたので、いけて良かった。
また、こういうチャンスがあるといいな~^^