4DX体験したよ

  • 投稿日:
  • by

今日てはと名古屋市内にある映画館に行った。いつもの劇場と違って、この地区ではここだけが唯一
4DXの映画を見られるからなのだ~。
4DXは3D(立体)を超える実体験型の映画なのだよ。わかりやすく言えば、ディズニーランドやユニバーサルスタディオにあるバックトゥザフューチャーライドのような4人一組の椅子に座り、その椅子は前後左右上下に動くしお尻の部分や背中もマッサージ器のように振動したり突き出されたり椅子全体で前かがみになったりする。
その上風、煙、フラッシュ、ミスト、バブル、香りなども場面に合わせて出るんだわ。そのためか床とかに手荷物を置けないので預けるロッカーもあった。ジェットコースターのように身長制限や妊婦、老人、車酔いしやすい人はだめなんだそうです。これを映画の時間2時間以上乗るのだからちょっと緊張したな~^^;
このシステムができて最初の映画がアイアンマン3だったけど、興味ないのでパス。
今日見たのはトム・クルーズの「オブリビオン」でした。内容は期待していかなかったので、意外とよかったよ。
面白い^^
今回のいろいろな効果の中、森にいるシーンの香りが嫌いな匂いだったのと、口から女性が吐き出すシーンで水滴が飛んできたのが嫌だったかな^^;思わず「きたね~」ってあっちこっちでボソボソ言ってた。もちろんただの水だけど、ああいう状況下だとそのものに感じてしまうのは、4DXの素晴らしさなのだろうか^^;
今後そこの劇場では、GIジョー、そのあとはタイトル忘れたけどカーチェイスの映画だったので、もっと激しく揺れるのかもね((( ;゚Д゚)))
もうしばらくは揺れないでもいいかも~^^