みちの部屋


自転車のルール違反どうにかならないか・・・

北海道もすっかり暖かくなりましたが 雪解けと共に自転車に乗る方が多くなりました。交通ルールを守らない自転車が多く目に余ります。

交通ルールを知らないのでしょうかね。

昨年札幌市内での自転車事故による死傷者は、848人になるそうです。
全国ニュースになったところでは、大学生がコンビニから飛び出した子供と接触し骨折させたにもかかわらず、その場から逃走した事件もありました。

平成27年には、道路交通法の改正もあり自転車の交通違反にも罰則が科せられるようになりました。

道警の発表によると検挙や指導件数は以下のようです。

道内の自転車に対する指導取締状況(情報源:道警ホームページより)

検挙件数 指導警告件数
平成29年 33件 11,671件
平成28年 39件 17,557件
平成27年 215件 19,149件

この数字見てどう思いますか?

交通ルールを守ってきているんだ。
と、思われたでしょうか?

はたしてそうなのでしょうか?
通勤時間帯の自転車を見ているとそうは思えません。
取り締まりやってないんじゃない?って思ってしまいます。

よく見かけるのが
・信号無視や一時不停止(3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金)
・右側通行(3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・イヤホンをつけている(3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・スマホ見ながら(3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・無灯火(5万円以下の罰金

車を運転される方は、青切符や赤切符って聞いたことがあると思いますが
赤切符を切られると 前科が付きます。
自転車の場合は、青切符が無くていきなり赤切符みたいですね。

お気を付けください。
前科が付くことより、事故をおこして取り返しのつかないことにならないように。

コメントする