みちの部屋


パソコンでの録画のお話~StationTVでNASへコピー/ムーブ~

  • 投稿日:
  • by

StationTVをご利用の方は、わかるかと思いますがコピー/ムーブしたい時は、ブルーレイやDVDなどにしか書き出しができない。

ピクセラは、DLNA認証を取得していないので他の機器との接続を考慮していないのかなと思っていました。

最近色々と古いDLNA対応NASを入手しては、NAS側からコピー/ムーブができないか試していましたができる機器を発見しました。と言ってもそんなに沢山の機器を試したわけではないです。

試してダメだったのがIO HDL-XVシリーズ、バッファローLS-AVシリーズ、LA-WXLシリーズなど

今回、試したのがバッファローLS-D420シリーズ
見事コピーすることができました。

手順について簡単にご紹介

・LS-420Dの管理画面にアクセスします。
DLNAサーバーを選択します。
SnapCrab_LS420DF3B - BUFFALO LinkStation - Google Chrome_2019-2-2_11-21-6_No-00.png・メニューの「他の機器からムーブ」を選択します。
SnapCrab_番組のムーブ(移動) - Google Chrome_2019-2-2_11-22-6_No-00.jpg・ムーブ元に対象機器が表示されます。
我が家では、3つの機器が認識できたようです。
 2台は、ピクセラのPC 1台は、パナソニック プルーレイレコーダーになります。
 しかし、ピクセラの1台は録画内容を表示することができませんでした。
 これは、わざと古いバージョンンのStationTVを使用しているためだと思われます。

SnapCrab_他からムーブ(移動) - Google Chrome_2019-2-2_11-14-32_No-00.jpg・認識できているピクセラのフォルダーを選択してみると、録画している番組名が表示されます。
 番組の先端にある、チェックボックスにコピーしたい番組を選択します。
 そして、右上の「ムーブ」ボタンを押すとコピーが開始されます。

SnapCrab_他からムーブ(移動) - Google Chrome_2019-2-2_11-17-3_No-00.jpgSnapCrab_他からムーブ(移動) - Google Chrome_2019-2-1_21-44-21_No-00.jpg・しばらく待つとコピーが完了されました。試しにStationTVLink(パソコン用ソフト)でLS-420Dを見てみたのが下の画面です。きちんと番組が表示されています。
視聴も問題なくできました。
SnapCrab_StationTV Link_2019-2-2_11-18-11_No-00.jpg

試したのは、↓ 現行モデルではないので入手が難しいかもしれませんが おそらく後継機種でもできるのではないでしょうか。

LS420D

BUFFALO リンクステーション スマホ・タブレットで使える ネットワークHDD(NAS) 高速モデル データを守るRAID1搭載 2TB LS420D0202C

最新は下記になります。LS520D

BUFFALO NAS スマホ/タブレット/PC対応 ネットワークHDD 2TB LS520D0202G 【同時アクセスでも快適な高速モデル】

RAID1で運用したら、万が一 1台のHDDが壊れてもデーターは守られるので
保存しておきたい番組はこちらに入れておきたいと思います。

ちなみに今まで何度かPCのHDDが壊れ録画番組が全て消えたのでこれで消したくないものを保存できます。


 

コメントする